友の花

5月下旬の頃だった。雨季を告げるかのように可愛い花が咲いていた。

CIMG2464.jpg
CIMG2466.jpg
CIMG2467.jpg

ヒメオウサクラ?、オオニソガラムだろうか、海を渡って遠き友から送られてきた花だった。梅雨が明けるのもやがて、花たちは役目を終えて消えていった。











小舟

「釣れる」行こう・・・との誘い。

CIMG2473.jpg

どの船で・・・


CIMG2472.jpg

この小舟で、あの大海原へ(一瞬ためらう)・・・?

CIMG2475.jpg

安心安心ここは湾内。こんな釣り方で鈴の鳴るのを待つだけ・・・。耐えた耐えた約2時間・・・かなりの成果?、解体は浜辺で・・・


CIMG2474.jpg

今が時期との事だった。




出番

穏やかな海面、おや人が・・・

CIMG2363.jpg

浮いている・・・。動いている・・・。だんだん近づいてくる。

CIMG2362.jpg

一休み・・・

CIMG2361.jpg

大型連休やってくる。出番ありそうだ。

山間

春です。芽吹きの季節になった。ヒカゲヘゴは若葉を広げ・・・

CIMG2403.jpg

谷間からは清流が・・・

CIMG2382.jpg
CIMG2385.jpg

静かな川の流れの中に小鳥たちの鳴き声・・・、島の森はやがて雨季を迎える。


一連の作業

専用のハサミで一個一個丁寧に切り取り

CIMG2400.jpg

CIMG2394.jpg

一か所に集め、色、形、大きさで選別。中には不思議な形も・・・

CIMG2398.jpg
CIMG2379-001.jpg

商品価値を高めるために、さらにサイズごとに機械で分類し

CIMG2392-001.jpg
CIMG2393.jpg

最後は人の手で再確認しながら箱詰め店頭へと・・・、以上たんかん収穫までの工程でした。


プロフィール

うちゅくぁ

Author:うちゅくぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR